「応援したい!」と思わされた時点でドリフェスさんに完全敗北です

※はまったのが最近なので妄想想像で補われている部分が多々あります 

私がド!の3次元のみなさんにも重篤にはまったのは12月の頭あたりだったのでDDKFがどんな風に3次元で活動してきたのか全然知らなかったんですよね。そんで調べてみてびっくりしました。なんと彼らは別にアイドル志望の子達でもなんでもない、俳優だった…歌もダンスもほぼはじめてな子達を集めてアイドルにするのをプロジェクトとしていた。 
なんじゃそりゃ…人の人生やで…?そんな一種の社会実験かマーケティング実験みたいなその先の成功も保証されないものの活動に若者を巻きこんでるの、なんかけっこう狂気では…?そう思った。だって全然知名度もなんもない5人を街に放り出して地下アイドルみたいなチラシ配り(ドリカ配り?)させてて「立ち止まってくれる人全然いなくて…」とか後に語ってるんですよ…素直にびっくりしたわ!だってこれアニメだったら最後にはこの経験も成功への足掛かりになるってわかってるけど現実ですよ?報われる保証なんかないでしょ?まじか?ドリフェスさんはマジだった。 
声優もはじめは自分の下手さに絶望したとかダンスも歌も全然できなくてとか今になっていろいろとご本人たちが語られてるけどもっと言えないぐらい悔しいこととか自分のしたい仕事のこととか頭を過ることは絶対あったと思うんですよね。 

まあそんなことを思いながら先日の大阪のライブ(ユメノコドウツアー)に行ってみた。ライブにはよく行くけど、アイドルのライブもアニメ系のライブもはじめてで物販に並ぶのも意味不明ってぐらい寒かった。寒かったのにビール飲んだ。うまかった。そんで始まったライブは正直に申し上げて想像してたものの何倍もすごくてアツくて演出もセトリもすっごい練られてて てゆうかまずDDの5人が(ゲームの中の衣装と全くおんなじ格好で)出てきて一曲目から「夢は現実になるよ」って歌うのほんとにヤバイから…夢というあらゆる歌の歌詞で100万回ぐらい使われてるフレーズもDDが歌うと全てがパワーワードになる。思い知りました。フネの感想はフネの女なので察して欲しい。生カニダンスのあまりの華麗さに仰け反りました。 

アニメ(ゲーム)のイベントだけど、3次元のDDKFは別に「天宮奏です!みんな、最高を超えよう!」とか言ったりしないしプリンスもヤカラ寄りだったりみんな2次元のキャラを演じたりしないのに、確実にそこには2次のDDKFもいてこれ本当に説明が難し過ぎて5次元ですとしか言えない。演じる必要が無い。頭ではわかってたんだけど事実自分がそう感じるとOH…ってなるからもうみんなドリフェス!を見て欲しい。 

そんでもってドリフェス!は一貫してファンとアイドルの関係をこれでもかというほど描いていて 
「ファンのエールでアイドルは輝く」「ファンは(アイドルの)ライバル」「ファンの笑顔がみたいから」 
地方に遠征したら自分たちから会いにきてくれといて「ファンのみんなが自分たちをここに連れてきてくれた」 
もう油断してたらアイドル達が四方八方から感謝してくるんですよ…2次でも3次でも 
もうそんなドリフェス哲学に甘やかされて浸されてライブ見に行くじゃん? 
そしたらほぼ2時間半ぶっ続けで歌って踊り続けた顔の良いお兄さんたちが言うんだよ自分たちもマジで楽しんでる感じで 
「俺らのほうがもっとみんなから幸せもらってる」みたいなことを 
はぁ…何なの? 

私はライブに行くときは出演者の圧倒的な才能を浴びにいくというか、ライブを楽しませてもらいに行ってたんですが 
今回ユメノコドウに行ってはじめてわかった。アイドルって「応援したい!」って思うもんなのだと… 
ドリフェス!プロジェクトの思惑どうりじゃん狂気のプロジェクトじゃんでもそれを2年間走り抜けたみんなのキラッキラもパフォーマンスも本当にすごかった最高超えてた本当のアイドルになってた 
はまってたいして間もない私ですらこんなポエム長文叩きつけてるぐらいだからずっと応援してきた方の感慨はすごいものがあるのでは。お察しします… 

愛知のチケットとったけど、彼らの絶対楽しいパフォーマンスが楽しみな気持ちはもとより、応援したい!ドリカペンラで埋まった客席にしたい!最高超えてるステージを見せてくれた彼らにこっちも最高超えてる景色を見せてあげたい!みたいな気持ちの方がすでにデカい。これがアイドルを応援するということか…!!!アニメとアプリだけでも大好きだったドリフェス!の世界観&哲学が3次のライブにいくことでガチっと一致して怖い。これみんな経験してるんだよね!?プロジェクトの思うがままじゃん!最高超えてる! 
大阪のあとにキャストのみんながあげてた、俯瞰したドリカで埋まった客席の写真ほんとに綺麗でアニメと一緒だ!ってなったしパシフィコもペンラで埋まった最高の景色にしたい、私は流石にバトライ名古屋でまた東京は…と思ってパシフィコのチケはとってなかった、でもチケが余ってるなら…買う!という決意My Faith!だったんですがちゃんと捌けてるようですっごい嬉しいのと同時にウワーーーーッ!買っとけばよかった~~~!!!!!という気持ちでもう最終的にハッピーです!!!今度在庫が復活したら絶対迷わず取るからな!復活するなよ!!! 

最後に、信じがたいことですが私はこのハイパーポエムアイドル哲学を通しての自己発見文章を素面で書きました!!! 

以上、押忍!