アイドルアンチも見えてますよ

ドリフェス!がアイドルに興味のない人にも死ぬほど刺さるアニメだということをアイドルに興味がなかったオタクが騒いでいます。

 

 

私は本当に3次元のアイドルに興味がなくて、興味がないというか寧ろその、有り体に言ってしまえばあまり良い感情をもってなかったんですよね。

というのも私、洋画沼に生息するオタクで、下火の入場者を増やすための配給会社のとる策がJPOPへの挿入歌差し替え!話題作りの為の芸人アイドル声優チャレンジ!これですよ。これぞ洋画の民が何より忌み嫌いしもの。ツイッターの映画アカウントの方ではたびたび大炎上。みんな言うの。「アイドルが主題歌うたうからってそんなに人入るか!下手な吹替えで作品の質落とすだけだしそれだけの為にアイドルファンは来るのか。そんなことして既存のファンをないがしろにするな」って。今の私ならもしDDKFの曲が主題歌で誰かが吹替えやるって言われたら犬猫が死ぬシーンが入らない限りどんなに興味の範疇外の映画でも見に行くんでもはや映画沼の民と一緒に怒る権利はないのですがやっぱりまたかよってうんざりはしちゃう。映画沼の住民も流石に逆恨みだってわかってはいるので自ジャンルの衰退を嘆きつつ配給会社に毒を吐き、アイドルを恨んだりはしないけどさぁワンダーウーマンのアレはほんとちょっとどうかと思ったわ精神が鎖国しとんのか。話が逸れた。

 

そんな私がドリフェス!R 5話「アウェイなDRAMA」を見た。

 

たびたびファンの気持ちを「見えてますよ」してきて度肝を抜いてくれるドリフェス!ですが、まさかアイドルの各所への露出に好感情を持ってない人間のことまで見えてますよされるとは…思ってなかったですよね…だってこれ、アイドルアニメじゃん!?そんな不都合な真実と向き合っちゃって大丈夫!?

 

慎くんの演技に対する「アイドルにしちゃあやるな」

早乙女智景センパイの「アイドルなんて人気取りの道具としか思ってないやつも多い」

グサグサきた。特に慎くんなんて元子役で演技力もあるのに、どうせアイドルだからという先入観もプラスした意見でしょ…慎くんのこと何も知らないくせにいい加減にして!!!え、ああ、でもこれ3次元のアイドルに対して私も思ってました言ったことありました…客寄せパンダとも思っていました………

またこれが5次元という謎次元をひっさげて、二次元向けのイベントから飛び出してアイドル音楽ファン向けの音楽イベントどっちにも出まくっていたディアドリームの面々ともかぶってなぁ。アウェイなんじゃないのかな祖母だから彼らがなにか傷つくようなことがないか心配だよ。でもみんなを知らないひとに見つけてもらいたくもあるよ…あれ???私、今、アウェイな現場に挑むアイドルのファン側の気持ちめっちゃわかるじゃん…!?正直今までそんなアイドルの気持ちも彼らのファン側の気持ちも考えたことがなかったので…。そうか…こんな気持ちか…また一つドリフェスくんに知らない自分を開国されてしまった。

 

アイドル芸人の洋画界への露出に眉を顰めていた私は、この話の出す答えがどんなものか知りたくてその内容の如何によっては気持ちが冷めていたかもしれなかった、アイドルがアウェイな現場に挑む理由。ミスターアイドル純哉くんと寿司屋で語らい慎くんが出した結論は「すべてはファンの為に」

眩し過ぎる。結論が。強いわ。強すぎるわ。ドリフェス哲学は絶対正義。無条件降伏です。おれは玉子でおまえはえんがわ。世界よこれが10代男子だ。

 

アイドルに今一つ興味がなかったからこそ5話がめちゃくちゃ刺さったんですが、これおもしろいことにジャニーズとかのアイドル好きの方にも刺さっているんですよね…!全然違う視点で同じ物語を楽しめるのってなかなかすごいよ。こんなにもシンプルで真っ直ぐなストーリーで見た人の年齢・人生・趣向によっていくつもの解釈があり、最終的に圧倒的なアイドルとファンとの相互感謝と愛の気持ちに帰結していく。これは…聖書か?ドリフェス!は宗教だという思いを日々強くしているんだけどまた一つ根拠ができてしまった。

 

 もう何がいいたいかというと、もしアイドルコンテンツだから興味が無いと思っている人も、アイドルがもともと好きな人も、有名声優が好きな人も、動物が好きな人も、イケメンが好きな人も、私の知らない価値観を持っている人も、とにかくドリフェス!を見てくださいチャレンジブログ版です。

 

 

www.youtube.com

 

みてね~~~!