たっくさんのありがとーーー!!!

先日ドリフェス!アプリの終了が発表されてしまいました。

 

私はスマホにしたのもここ一年以内のテクノロジーに疎いオタクで、据え置きゲー至上主義の古のゲーマーで、正直「ソシャゲに課金する」という行為については「まあ人がやる分には…(理解はできんけど)どうでもいいけど、自分がやったら人として終わるようなもんだわ…」と思ってました(殺さないで)。スマホにして勧められたゲームをいくつかやってみたものの、ロードの長さとかストーリーとかキャラクターとして大量消費されるイケメンと美少女とか、なんかそこまで食指が動かず、でもまあ無料だしこんなもんかありがたいよね…ぐらいのテンションで遊んでいました。

 

ドリフェス!のアプリもアニメの1期を一気見してRが始まる直前に、なんとなくDLしたのでした。なんとなく。そしたらこのアプリがすごく楽しかった。

ドリフェス!7人のアイドルが歌って踊ってドリアピしてくれる。カッコよくて可愛くて美しいドリカには本人手書きのメッセージ。アニメでは流れなかった神曲が滝のように。イベストは全てフルボイス。あけてもあけても終わらないミラステにとつバク。ちょうど始めた頃に、みんなで遊園地行くイベントやってて、純哉くんと奏くんがジェットコースターでお互いのモノマネするやつ、もうあれが本当に最高で可愛くてフルボイスすごい…!ってなったし温泉イベントでは枕投げの時バックでワイワイやってる音声まで入ってて(最高超えてた)なんだこれは…?キャラクターは7人だけなのでイベントの度に8割推しの美しいイラストのドリカは出るわ、イベストはほとんど全員でワイワイ系なので絶対に推しは出るわ、てゆうか全員可愛くてしかたがないのでどの子のドリカもシナリオも最高なんだよ…FUNEシナリオは毎回かわいい最高以外の感情もむちゃくちゃ呼び起こしてくるけど…

 

でも、課金はしてなかった。上述のとおりアプリゲーに課金することに非常に抵抗感を感じていたからです。そんな私にどうしても抗えない課金欲を起こさせたドリカはこちらでした。

 

はい!みかんドリカでした!!!ミカン自体に課金したのも人生初)

まさか自分がソシャゲ(とミカン)に金を払う日が来るとは…ってなもんですよ。でもこのミカンドリカがやってきて、しかもそれが純哉くんだったときのテンションのブチあがり方、ヤバかったですね…課金…キモチイイ…(オシマイだよ)

ここからは何の抵抗感もなくなって、120円なんとなく回したり、イベントの時に10連したり(ものによっちゃ10連じゃすまなかったこともあるけど)なんとなく自分の回したいと思った時に回してました。こんな最高のゲームが無料なんて意味がわからないからお布施的な気持ちもあったよね。人生で初めてこんなに服かったわ。ちなみに私がここ3カ月の間に現実世界で購入した服はユメノコドウツアーTシャツとバトライTシャツ、以上です。

 

そんな最高超えてるソシャゲが終わってしまうの、本当に悲しい。

でも遊んでる人があまりにも少なくて(5000人ぐらい?)それが天下のソシャゲ首切り屋ばんなむ様(妹談)のもと運営されていて、ヤバイと思ってない人なんていなかったと思うし、たった推定5000人のユーザーにこんな贅沢なコンテンツが供給されてるのが本当に意味がわからんとも思った。多分プロジェクトとしてあらかじめ予算が組まれてたからこそできてたんだと思う(詳しくないけど)。そして3次元のキャストと連動していることから、もし人気が出てもいつか終わりは絶対に来るものでもあったんだと思います。それがいつに設定されてたかはわからないんだけど、発表されたDDのソロとかフネのシングルとか見てると、ああこれアプリでやろうとしてたのかなとかそこにあるストーリーが見たかったなとか思っちゃってしんどすぎるのでそれはさておき。

 

これは終了が発表されてから気づいたんですがドリフェス!のアプリが終わってしまうのがこんなにも寂しいのは、多分ゲームをするために起動してたからじゃなくて7人に会いに行ってたからなんだなあと思いました。ログボの為に義務で立ち上げたことが一回もない。3次元でイベントがあったりCDが発売されるたびにコメントしてくれて、朝昼晩ちがうメッセージくれてさぁ。深夜に起動して即座に黒石勇人くんに「さっさと寝ろ」って言われるのが5月にはなくなってしまうのが本当に無理すぎるしそろそろなんかオチつけたいのに普通に泣けてきてしまった。人間の感情に食い込んできすぎやろこのコンテンツ。いい加減にして。ほんとみんな言ってるけど武道館までは息させておいて。

 

もう終わってしまうアプリに課金するなんてつい数か月前の私からすれば狂気の沙汰ですが、昨日居酒屋で泣きながら回したらタータンパレードと草間彌生みたいなDDがウジャウジャ出てきてくれて新規なのでRドリカさえNEW祭りです。おまけに死ぬほどカッコイイ黒石くんも来てくれました。今日もうっかり回したらふわふわルームのボトムス奏くんが来てくれてアイドルを転がしています。このドリアピ最高かよ。てゆ~かボトムスだけ来ないとおもったらURだったんかい。も~~~好き!!!!!!!

寂しいツライってアプリ開けたらやっぱり楽しくなっちゃうし、今がんばって開けてるとつバクひとつひとつかわいくて最高でまだ見ぬ彼らがいっぱいあって、多分どうがんばっても全員は開けきれないんだけど最低でもフネと純哉くんと奏くんと慎サマといっちゃんとチヅのは開けたい(パッキャラマオ文法)!あと本当にこのご時世ビックリするようなセンス(褒めてる)とパワーワードあふれるドリアピを考案してる方と素敵なドリカのイラストレーターさんとシナリオライターさんと、ゴージャスだったりトンチキだったり未成年に着せるのを戸惑うようなものだったりバニーボーイだったりのドリカを発案・開発してくださった方々に感謝のマジ投げ豪速球なんですよ。だからご意見ご要望などの最後に「開発のみなさんに感謝をお伝えください!!!」って書きなぐりました。エールも感謝もクソ重い!!!これぞドリフェス!のオタク!!!これからもずっと世界で一番大好きなアプリです!届け!!!タイトルに続く!!!